ゴミ屋敷を自力で片付ける日記

ゴミ屋敷を自力で片付ける日記

30代女がゴミ屋敷を1人で掃除開始【目標3ヶ月】

【16日目】ゴミ屋敷片付け業者はすごい

ゴミ屋敷片付けは一歩ずつ進んでいるはず。

だけどここ数日は、目に見えた成果に乏しい。

ブログに載せる写真を撮るにしても

変わりばえがない写真になってしまう。

f:id:gomiyashiki-onna:20221024072008j:image

これは一部、床が見えた部分。

でもすぐに雪崩で埋もれてしまうんだけど。

 

ゴミ屋敷片付け業者のサイトを見ていると

私の家と同じくらいの広さとゴミ量の家を

6時間で完璧に片付けました!とか

写真つきで書いてある。

 

もちろん業者は片付けのプロだし、

手際がいいだけじゃなくて人手も複数あって、

ゴミを袋に詰めたら即搬出することが

できるからっていうのがあるけれど、

私が半月かけても成果がよく分からない状態を

半日もかけずにゴミゼロにできるんだから

やっぱり業者ってすごいよなと思う。

 

私も昔、業者を頼んだときには、

お金と恥と引きかえに半日もかけずに

家を綺麗にできて気持ちよかったな。

テキパキと動く複数の知らない人の中で

所在なく立っていただけな7年前の自分・・・。

 

だけど結局またゴミ屋敷にしてしまった

それからの自分。

だから今は時間と手間がかかっても

業者に頼るんじゃなくて自分の力で

やりとげることに意味があると思っている。